受験生だけど、お勉強が嫌いな方へ、或いは万年筆の王様って

おいら、書を手にマックによく行くんだけど、この時期は受験勉強してる人達が多いね。受験かー、受験ねー。大学にいくことが君のためになるかなー?「学歴幻想」がもう現実として定着していると想うのだけれども、まだ大学ってのは大きいのかね。おいらはも…

なんかseesaaで書くのすごく迷ってる。

「表」を表としてシーサーで書くのってどうなのかな?はてなに全て統合してしまおうかなとか?でも、はてな的、情報ブログってのは、あんまいやだしな。それでもシーサーは飽きちゃった。ブログランキングとか意味ないのにまだしてるし。どうしよ。シーサー…

ネタがないから、また言及させてもらうにょ、或いは「表」の宣伝

貧困・犯罪の自己責任論と社会責任論は同根である。 どうでもいいのだけれど、このお方、おいらのテクストをぜってー読んでいて、ぱくってるにょ。区別という観察の形式を用いた批判作法は、批判として用いたのは、おいらが知る限りでは、おいらが最初である…

知的生活ってほんとに楽しいのかよ?

皆さん、よく知的生活を称賛するものを読んだりしません?でもおいら想うのだが、いやおいらの場合は、知的生活って99パーセントは苦しみであり、残りの1パーセントだけ読むことにより何かつかんだ時の喜び、感動がある。おいらの場合は、ほんと、そうな…

僕なぜか、この方に好意をもってしまいました

http://mercamun.exblog.jp/10109284/ 表で批判させて頂いたのだが、テクストは批判したものと上記のもの二つしか読んでいないけど、なんかもう遠いどこかにいっちゃってる想い込み溢れる文章、プロフィールを見ると学術的引用はO.Kって、ぜってー、どうもが…

本田大先生はお疲れのようで

しばらく見てなかったらブログを精神的疲労の理由で非公開にしてしまったのね。そうとう、あっち向いてほい的なこと云うかと想えば結構ナイーブな方なのかも知れない。それならでかいことというか、とほほな事いわなけりゃいいのに。↓以前に書いたもの。まだ…

ルーマン勉強しようってので何から読むか順番

全く個人的な意見で書く。ルーマンは判らん、嫌いにならないための入門書読む順番ね。でも判らないのは僕、判らないでもいいと想うのだけれど、だめですか?ルーマンの数十年の研究をあなたが何かを読んでルーマンが判ったなんていえるのかな?それよりもル…

紙copi net

紙copiがネット上で使えるようになった。まだ本格始動ではないが、試してみる価値はあるのかな?でもやってみることにする。PCソフトの紙copiの情報を双方向に簡単にやり取りができるようにしてください。バックアップ取る必要がなくなる。今、紙copi netの…

ルーマン学ぶのにいいこと考えたにょ

ルーマン勉強するのにいいこと考えたにょ。一日、ルーマン一ページずつ読むこと。それからカードを一枚つくること。これで一年でカードが365枚でしょ。10年やれば3650枚のカードがたまることになる。ルーマンは大学に教授として迎えられて、研究の…

ルーマン全く知らん人のためのルーマン入門書

ちょー遅れた情報。ごめんね、2年もの間、社会から隔絶していたから。あの、ルーマンって難解でしょ。それだけに読んでいて「判った!」という瞬間があり、それってすごい快感なんだけれど、学問ってカタルシスないでしょ。音楽やっててライブで聴衆の前で自…

『社会の社会』

ほんとすごいですね、ここ数年のルーマン本の出版。ルーマン没10年にして、ようやくルーマンの翻訳ができ、またルーマンを語ることができるようになったということなのかね?僕はルーマンの専門家になれないし、なりたくもないのだが、何かテクストを生産…

ルーマンの社会学理論読書会

なんせ二年間も入院していたのでネット自身、ネット上の変化にうとくて・・。二年前かな?三田で馬場さんと酒井さん方々なのかな?「社会システム理論」の読書会のもようをネットで聞けて、おいらもかりかり、少しずつ勉強してたのだけど、もうUPしてないの…

あーーーふうう

久しぶりに書くのはいいね。

破綻してますから

http://trickystar.blog59.fc2.com/blog-entry-7.html 表では文章作法を論理分解することで、エバってる奴が書いているものがどんなにひどい駄文であるかということを何度も説明してきたのだが、君達は上記の自意識君の文章が構造的にも内容的にも、あと卑し…

waterbird.jpは商売上手なのか、ふるぼっこか?

http://waterbird.jp/ ここはどうなのだ?アマゾンで検索した書籍をブログでその書籍について触れているものを検索させる。君たちの書かれたテクストを読んで書籍を購入し、こいつはフリーライドどころか、ただ儲けだよなー。これがアフィリエイトで利益目的…

騙されない文章の読み方、或いは赤っ恥るとは何か?

参:http://jibun.seesaa.net/article/17422948.html#more http://jibun.seesaa.net/article/17379847.html 批判理論、ドイツ語ではkritische Theoryは聞くが、後、批判的社会学というタームも60年代以降のパーソンズの機能主義に対するアンチとして聞くわ…

仮に君がロス市警に配属になったとする、ハンドガンを選ぶに辺り君は何を選択するか?

この問題は結構深いぜ。まず、リボルバーかオートマティックかという選択になるよな。リボルバーの利点はジャムることはまずなく、トリガーを引けばほぼ100%に限りなく近い確立で弾丸が発射される。つまり、実戦でガンにトラブルが起きるということは致…

えっ、ブログランキングに参加することって何か特別な意味を持つの?

ブックマークしてた奴が俺がみたいな者がブログランキングに参加するのは興味深いって書いてあったのだけど、それってどういうことが云いたいのかな?世の流れみないなのあんま判んないから、なぜ興味深いのか?ってのが気になる。だれか教えろ。▼ブログラン…

聖なるガンマニア

なんか、テーマが「表」っぽくなっていることに気がつき、軌道修正しよう。 あのよ、よく事件でさ「通行人の主婦がエアーガンで狙われるなんて」結構ニュースに取り上げられるよなー。世の中にはガンマニアという種族がいてな、一番心を痛めているのは彼らな…

今度は退屈さん現れた確立大、或いは本田の無知を書くことにもなってしまった

ヒッチハイクサークルのある大学ってのは、日本で二つしかなく、一つは信州大でもういっこは俺のいってたがっこ。俺が創ったわけだけど。これはこれまでに何度も書いてきたこと。ヒッチハイクはコミュニケーション学だからってよ。そんでもってこいつ「 kiya…

沖縄の極左のこと

例えば、サーチエンジンで「琉球」「独立」とかで検索してみ。そこでひっかかる奴らのほとんどは不勉強、内地に対するコンプレックスを伴った怒りを抱える馬鹿ばかり。ほんと、歴史の都合のいい部分ね、沖縄は搾取されつづけたという、それを拾ってきて怒り…

けどさー

「確立」は単なる変換ミス。ねらって当て字したわけではないから。けどよ、こんなことでしか批判かコメントかしんねーけど、レスをつけられない退屈くん、おまえは退屈以上に卑しい。 俺みたいなろくでなしに説教される奴は終わっているということは確立して…

自己の経験のみで語るのも馬鹿、マスメディアの論調を盲目的に信じるのも馬鹿、文献だけを読んで偉そうにのたまうのも馬鹿

あのね某番組でヒッチが流行った印象があるけど、大学生がヒッチするのがステレオタイプなんていうのも、ばか、バカ、うるさいけど、やっぱり馬鹿なのね。マスメディアの情報や勝手に想像して答えないように。あなた方、ヒッチしている人みたことある?まず…

もう、あえてコミュニケーションでいこか?君が退屈で面白みのない奴か否かの判別法

あのね、ヒッチハイクするよな。そんでもって車が止まるわな。まず、ステレオタイプの会話があって、それを云っちゃう人はね、チョット視野が狭く、ありきたりで、退屈な人だから。今、ここで君がヒッチハイカー捕まえましたとする。君はこの言葉を云うだろ…

なんかコミュニケーション作法のこと書くと受けがいいみたいだが、例えば議論に勝つことが君の人としての価値を上げるとか、リーダーシップを取れるとか、とはぜってーに無関係だから

でも、俺、リーダーシップを取るのめちゃめちゃうまいわけ。笑うなよ、ほんと、まじなんだから。これはね、こう云われれば、こう云えみたく、説明できないわな。やっぱセンスもあるし、育った背景でどういうこと考えてきたとか、まあコミュニケーションスキ…

最近の想い、愚痴らせろ、人生ってつまらないよね。何が新たに区別せよだ!馬鹿!って俺じゃん!

なんかアンテナとかされちゃうとさー、俺、真面目に書かないとなんて想ってしまう、小心者なのよ。「裏」はほんとうらであり、俺の今頭から出てきた言葉そのまま、構成も考えずにタイプしているだけで、こんなものは駄文極まりなからな。 最近、「表」の更新…

師匠ねた、或いはソフトで書いているのか手書きなのか?

ってさー、師匠に聞いたことあるのね? 「フクちゃん、手書きで書いてるの?」 「僕はみんな手書きの時代からワープロ使ってて、今はソフト使って書いているよ」 俺は師匠が如何なるアウトラインプロセッサを使って書いているのか知りたくて知りたくてな、酒…

アウトラインプロセッサで書くな!だけど、お薦めのアウトラインプロセッサです、ハイ

「アウトラインプロセッサで書け!」 ってさー、結構ブックマークされてて、俺もしてるのだが、おめえーらが文章書く機会ってブログの投稿ぐらいだろ? かりに君、君がブログの投稿ぐらいの文字数のテクストにアウトラインプロセッサを使っているとしたら、…

「東京タワー」について、でもないや、或いはサロンとフクちゃん

純文学、勢いあるなーなんて勘違いすんなよ。150万部か。純文学でそれだけ売れているということで騒がれているだけなんだから。違うメディアで云えば150万部なんて、どうってことないでしょ。それで他の純文学も売れてるのかって云えば、正しく本来の…

テレビの見方

って俺はテレビ自体持ってなく、持ってなかったのだが、最近、愛すべき女に棄てられ、同棲生活にピリオドを打ったのはいいが、お家がないという奴を拾ってやり、そいつがテレビ大好き人間であり、ヘッドホーン着用のもと視聴することを許し、ってこんな話し…