受験生だけど、お勉強が嫌いな方へ、或いは万年筆の王様って

 おいら、書を手にマックによく行くんだけど、この時期は受験勉強してる人達が多いね。受験かー、受験ねー。大学にいくことが君のためになるかなー?「学歴幻想」がもう現実として定着していると想うのだけれども、まだ大学ってのは大きいのかね。おいらはもし17,8のノータリンな時代に戻るとしたら、きっぱりと大学なんていくこと棄てて外国へ逃亡するけどな。

 何を書いてるのかって?ああ、そうね。書きたいことっていうのはこういうこと。それでも何かのために嫌々ながら勉強しなくてはならない時が人にはある。それをどう乗り越えるかってこと。それには勉強することを好きになればいい、終わり。じゃ、答えになっていないか。どうやって勉強を好きになればいいかってことだよね、問題は。

 端的に書くことが楽しくなるようにすればいい。それには万年筆を使うこと、それも万年筆の王様を。1、2万の鉄ペンで代替しようとしてはだめだよ。王様を使うからこそ、その万年筆の効果が出てくる。だって常識で考えてだよ、ペンに、たかがペンにだよ、7、8万も使うなんておかしいでしょ。そんな異常と想えるものを持っているからこそ、書くことが楽しくなってくる。

 それじゃ、万年筆の王様ってなにさってことなんだけど。それはもう独断と偏見で書いてしまうけどモンブランの149、ペン先の太さはM(中字)を使え。特に受験生にはお勧め。それは受験生はカリカリと書くことを要求されるわけで、カリカリと書いている内に知らず知らずにペン先に力が入ってしまう。モンブランの149ならばそんな環境にも耐えてくれて、なお且つ王様の風格を持ち、書くことに疲れを感じさせることなく、すらすら書けるはずである。

 でも受験生もそれ以外のマニアの人を除いて、最近は万年筆を使う人は皆無だね。万年筆がブームになってるってはきくけれども、万年筆で書いている人はほんと見たことがない。でも誰も使っていないからこそ使用する愉しみは倍増するはず。受験勉強でスランプに陥っている人にはお勧めである。あっ、この時期にこんな事書いても、もう遅いか。それなら来年のために買え!いや再来年のために買え!とにかく、モンブランの149、ペン先Mならば、君が百老してもまだ使えるはずだから。

 え?お前はモンブランの149を持ってるのかって?そんな高価なもの持ってるわけねーじゃん!