今日この頃

 eculus様、ご無沙汰しています。私ネタなんて面白みもないでしょうが、ご質問にお答えしますと、この春で長い長い学生生活は一応けりがついたというか、何も卒業できたわけではなく、端的に云えば辞めてしまったと申しましょうか、ただ将来、金銭的課題をクリアできれば復学の可能性はあり、おかげ様で今時、生きていく上で何のプラスにもならないであろう学位も、後、数単位取得すれば頂けるはずになっている、と思います。正直に申しますと少なく見積っても取得単位の80%は恩師と事務のその筋の権力者の温情、恩赦ということになるのではないでしょうか。単位の取得に限らず、恥も外聞も気にしなくなれば、拾う神は必ずいるという教訓を押し付けがましく述べさせてください。卒業していないのにお説教、説得力ございません?ごめんなさい。えー、将来の復学ですがありません。いざ、さらばという心持であります。昨年暮れから今年の春にかけて、かなり精神衰弱がすすみ入院ということになり、それを機に大学の事務の方や恩師にめんどい手続きを委任し、その方面には大変、ご心配とご苦労おかけした事、誰の眼にもとまらないでしょうが、お礼申し上げます。回顧するにどうしようもなく怠惰かつ迷惑千万な学生であった私をため息のでる程、長い間、見棄てないでいた、ああ、我が母校、あんたなんか大っ嫌いだったけど、いいガッコだった。二度と行くことはないけど、いってよかった気がしないこともありーの、ないーの。今日、この頃でございます。

 理解不能な現象。辞めてから気がむけば研究会でたりすることもありーの、ないーの。今日この頃、追記。