2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を観察する

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング もし、あなたがこの世界の様相を把握したいとする。あなたは、マスメディアの発信する情報を手に入れるか、または、識者の著書を読むだろうか。或いは、実際に行動することで、地下に世界の事象に…

ルーマンの理論を学ぶために、最初に読むものは?

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング かりに、ルーマンの理論を学ぼうと決心した知の冒険者がいたとする。彼が陥ってしまう決定的な過ちは、『社会システム理論(上)(下)』N.ルーマン、恒星社厚生閣を最初に購入して読み始めること…

データベース化社会は人を知的にするか?

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ネット上やPCのデータベースが発達して、一時期、人間の知識というものは、データベースに任せておけばよく、その意味で知識の終焉みたいなことを賊われる識者を多く見かけました。 私のPCには、…

ニート、ニートって、うぜーよ!

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 以前に、CBSの看板キャスターがコメントで虚偽の論をしたことに伴って、怒った視聴者がブログでインタラクティブな情報交換を重ねて、それが大きな世論となり、終には看板キャスターは番組を降板…

想い

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ここ数年、暮れは同じように過ごしている。特別な感慨もなく、かといって自分の孤独に対して哀感といったものもない。そして、年があけると、ああ、また一年生きのびたと虚ろな眼。こんなことがあ…

2005年11月、読まれた記事のアクセスランキング

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 1位★てーげー革命について 2位★ホワイトブラザフッドへのレクイエム 〓ホワイトブラザフッド創造 3位★システムじゃないシステム手帳の贅沢な使用法 4位★何のための学力か?学力低下論の無思慮…

鬱日記、読書日記、精神病院入院記をupしました

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 鬱日記アーカイブのテクストは、以前に「自分」が管理していたサイトにおいて書かれたものです。再び、「自分」の未熟な時代の過剰な自意識をネットで曝し、嘲笑されることなんてへとも思わないが…

『マスメディアのリアリティ』について

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 翻訳されている方は自分が何を書いているのか理解しているのでしょうか?ルーマンの著書の翻訳は、ひどいものが少なくない。それだけにどれだけのルーマンの理論を学ぼうという勇猛果敢な知的探求…

疲れた・・

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ルーマン著『マスメディアのリアリティ』『情熱としての愛』がジュンク堂書店から届きました。実は私、ルーマンの理論に少なからず辟易しているのです。ブログでも理論的なものばかりを書きたくな…

システム理論は衰退するか?

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ルーマンは60年代から書き始めていますが、日本において最初の翻訳が出たのは、80年代の後半です。そして、東北大学チームが翻訳を手がけ、90年に最初の大著『社会システム理論』が日本にお…

ルーマンの理論を学びたい方へ

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング http://sweet.podcast.jp/home/hidex7777/ にて、『社会システム理論』の購読会と馬場さんの解釈の肉声が聞けます。学システムから逸脱したのか、落ちこぼれたのか、今では時にルーマンをネタにし…

区別に先だつ世界はない

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 暇なので書きます。まず批判はシステム創発の端緒となるのでありがたいのですが、批判される方、あなたが考えている批判は九割九分ありきたりで、誰もが想像するもので、しかも過去にたいていはお…

自分-0ゼロ-

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 最近、理論的なテクストに偏りがちですね。僕の考えはここ5,6年、基本的には変わっておらず、書くことがないと、さくっと書けてしまうものでついつい理論的なものが多くなってしまうのです。 …

宗教を観察する

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 「複雑性」という概念から論を展開してみようと思います。てーげー理論でも、システム理論でも、どちらでもかまいませんが、理論の端緒となるのは差異(区別)であると、これまでに何度も申してき…

死にに参ります

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 以前にも書きましたが、僕は書くことに対する知的悦楽なんてものは全く喪失してしまいました。けれども、考えが自然と浮かんでくるので、そのままうっちゃればいいのですが、もったいない精神で浮…

ホワイトブラザフッドへのレクイエム 其の三、基礎教養授ける

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 学者諸氏が戦後の宗教の機能について触れないのは、端的に、そんなことは基礎教養だから。レトロな方は基礎教養もあまりご理解していないようです。新興宗教とは、伝統的な宗教が社会の求めるニー…