2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

想像したとおり

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング http://jibun.seesaa.net/article/12352480.html#more で意図的にあおり、社会学的作法blogにお招きして、あなたの能力お見せ願おうと思っていたのですが、想像していた通り、のってきませんでし…

こいつも、どアホ!

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ほんと今、ニートなんて云ってる奴はメディアの論調にパニックして、思考停止で騒ぎたてているアホですけれども、「ニートというな!」っていうのも、ニートっていうなと、ニートについて語ってい…

何故「てーげー」について書かなかったのか

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 僕は、「てーげー革命」「てーげー理論」だとか云っておきながら、示唆的には、てーげーを示してはいたつもりでしたが、長く理論的にてーげーを書くことをしませんでした。 いつも、いいますが、…

なぜ勉強法に拘るのか、或いはルーマンのカードボックス法「自分」バージョン

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング あの、なぜ私がこんなにも勉強法に拘るのかというと、幼い頃からの疑問で、親に「勉強しなさい!」なんて、よく叱られますでしょ、恐らく勉強嫌いなのは、算数の勉強が嫌い、或いはできないってこ…

鬱日記、裏話し

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 鬱日記、裏話です。鬱日記のアクセスって意外にあるのです。あんなものが、と自分は思うのですが、それでも読んで頂けるだけでもありがたく思います。upしようか、かなり悩んだのですが、どんなレ…

知的表現法−書を買うことをケチるな!篇−

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 皆さん、勉強に必要な資料を図書館で借りることで間に合わせてるという方、或いは値が高いので、購入するのを見合わせたという経験をお持ちの方、相当いらっしゃるのではないでしょうか。私は、知…

社会てーげーシステム理論

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング あのー、私はルーマンのシステム理論に影響を受けている事は確かであり、よくあるご批判でルーマンばかり読まずに○○も読めなんてね、ですが私はその○○何がしという社会学者、或いは哲学者、思想家…

2005年12月はこれが読まれた、ベスト20

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 先月にもっとも読まれたテクストBEST20です。アクセス数で順位をつけています。たくさんの方、読んでくださりありがとう。できれば、コメントつけてくれると嬉しいのですが。質問でも、世間話でも…

「自分」は無頼であるが虚栄ではなく、君は虚栄ではあるが無頼ではない

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 見過ごしておこうと思っていたのですが、社会科学、哲学の知識に乏しいであろう一般の読者を筆圧を強めて書き、虚栄で身を飾ることで、素人知識をあたかも専門家のように語り、誤った知識を「社会…

我は廃人になりけり

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 眠らないとだめね、ほんと。もうくたくたよ。 ところで、もう僕、馬鹿もん共に、己の馬鹿さ加減を知らしめる、途方もなく、限りなく不毛で徒労な作業はやーめ。僕のブログは割合、読まれている方…

眠らない人

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 僕は基本的に眠らない生活なんです。常に脳をあらゆる手段を用いて覚醒させておき、眠らずに、考える、読む。そうはいっても、人間ですから睡眠は必要ですね。僕の眠りは脳が極限までに疲労した時…

『カトマンズでLSDを一服』はいい!

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 僕は、現在、神秘主義に関する文献を猛烈に買い漁っているのですが、そのためさらに借金がかさむ事になり、なんてことは、うっちゃって、お奨め絶版本紹介。 この書お奨めします。ヒッピーと神秘…

究極のブラウザ

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング これまで何となくブラウザにIEを使ってきたが、不満にふまんがつのり、この一ヶ月、様々なブラウザをインストールして、私にとって究極のブラウザを研究、探し求めた。最後に残ったのは、Lunascap…

ああ、あっしは無駄に何人斬ってきたんでしょう・・

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 社会学的作法blogの更新は、「自分」という甚だ無責任且つ怠惰な輩の衝動によって、行われているため、書く時は怒涛のように書くが、めんどっちいとなると全く書かない。 これまで批判に対するさ…

てーげーは終わらない

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング ダーウィンの『種の起源』を社会理論に適用し、社会は次第に進歩していく、という観念が近代の代表的なゼマンティクとして使われるようになる。 スペンサーは「社会ダーウィニズム」の先駆となり…

小さな憎悪

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 月日 「暑い日が続きますが、体調はいかがですか?仕事には復帰できたのでしょうか?時に体調知らせてくれたら嬉しいです。僕は精神衰弱激しくだめですが、仕事はなんとか進めています。全く売れ…

「裏社会学的作法blog」を立ち上げました。ある実験的試み。

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキングライブドアのブログを利用して、「裏社会学的作法blog」を立ち上げました。基本的に私は管理するのみで、発言者としては登場しません。社会学、ルーマンのシステム論、それ以外の分野も含めて、興…

喧嘩うっちゃる!

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキングブログの拡がりにより、以前なら書くはずもない者たちが、世界に向けて情報を発信するメディアを獲得する。しかもインタラクティブに、TBを使用すればブログのテクストに読了というターミナルはな…

端緒としてのア・プリオリ

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 複雑性が議論の前提となっているけれども、その根拠はどこにもないではないか!との批判は頻繁にされるわけですが、その意味で、この批判に、さも有りなんと頷いた方は、申し訳ないが、あなたの知…

知的表現法 -脳いじくり編-

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 勉強しなければいけないのに、やる気がでない。まあ、そんな方には勉強法なんて必要ないのかも知れませんが。私自身、自分が、なぜ読んで考える作業をするのか、よく判らないのであります。 あの…

洞穴的書斎

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング これが私の書斎であります。お勉強がなかなか進まないという方がいましたら、勉強の環境を整えるのも一手かと存じます。私は積読ものが多く、デカイ机で勉強するのが理想であり、けれど満足いくほ…

構築主義は嘘つきか?或いはてーげー的戦略について

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 最近、コメントやメールを頂き、構築主義について触れているものを読む機会が多いのですが、てーげー理論なんて、また、赤っ恥なタームを用いてしまいますが、あの、その、頬を赤く染めて云います…