2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書こうと思っていた、そのままのものがあった。議論、論争での典型的なとほほ族の行動パターン。とほうもなく破綻しているのだが、それに気がつかないのかは知らぬが、このテクストで書かれている事は人が自尊心を傷つけられる時にでるおきまりのパターンであり、これを知っているこのテクストを書いた方はコミュニケーション論では尊敬に値するって話の話し。

http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/column/z_tawago/z_kiben.html 表で過去にされた論争、議論、批判、罵詈雑言。鬱な掲示板でもいいけど、このリンクと照らし合わせて読んでごらん。人間の行動って結構、ある状況に陥れば、ほとんどの方は同じ行動、言…

あのよー、感想文がいけないってわけじゃねーんだぜって話の話し

ただ、議論するならば感想文のぶつけ合いをしていて、何か実りはあるのかってこと。感想文をはいてもいいけど、やっぱその感想を後続するコミュニケーションに接続させなければ、その議論空間での起こった茶番で終わってしまうからってこと。文章にはいろん…

馬鹿リターン或いは無限遡行の矛盾返し

# 三原論主義者 『 あのね。全ての思考は究極的に矛盾しているので、相手の矛盾をついても意味が無い。結局、己も矛盾しているから。人間の論理自体の中に矛盾が含まれている。論理とは、矛盾/無矛盾という区別で観察することなんだ。これが形式論理学のコー…

永井均について書いたから次はだれにしよと思って宮台真司さんの文章論の話って話し。

やい、このやろう!やんのか!馬鹿やろう!あっ悪い、さっき病院、行ってきてさ、ほんと医者のあの態度に、もう少しでふるぼっこでした。■宮台さんのお話しをしようと思うのだが、おめえら、まず自分がネットでの議論空間への参入するまえに、自分の馬鹿さ加…

ちなみに、ルーマンも俺も批判するベムも・・

区別の議論に参加しているしね後藤のブログで、ベラも「つくる会」がらみで、区別という言葉は云わないけど、俺の議論と同じことまねて云っているわけね。自分のブログで。こんなこと、一部の専門家の方々のフォーラムでされても、ネットの上の議論空間では…

ねっ、言説をシンボリックに提示すれば、後は勝手にシステムがまわっていくっていう話の話し

ベムがさ、俺が散々とまあベムを含めて識者に批判を喰らわす。それに対して何一言もだれも云えなかったわけね。それをベムは失敗というけれど、俺にしちゃー、まあ、観ていなさいって面持ちなわけ。 社会学で云えば大衆なんだけど、大衆は盲目的に情報を信じ…

はい、馬鹿、はてなで一匹

おめえよ、アリストテレスからはじまり、中世においてスコラ学が神学を担保するために使用した形式論理学がもしかしたら、論理学とおもってねーか?はっ? # 三原論主義者 『 あのね。全ての思考は究極的に矛盾しているので、相手の矛盾をついても意味が無い…

で、その響子さーん!のつづき、或るいは高橋留美子論と宮崎駿論

ああ、はてなってらくだわー。シーサーってほんとクリック、クリックが沢山あって、おまけに再構築失敗なんてのもあるから、書く気しないんだわ。「裏」が正規版になってきている感があるな。はてなは思いつけはすぐに書き始められることができるからね、楽…

芹沢先輩相変わらずですね

http://ameblo.jp/kazuyaserizawa/entry-10010488230.html だーかーら、みなさん、こういうのを感想文というんだぜ。俺が云う、批判になってない批判で、プロバイダーのサーバーに負担かけるだけで、何にも機能しない。芹沢先輩、もう自意識まるみえで、自信…

表では云ってけど、アクセスアップの話の続き

あのさー、まあカスタマイズできないこともないブログもあるけど、このはてなとかな。自分の「言論」の場としてのブログを選択ってこれ失敗なわけな。けど、一般の方は他の発言メディアがないからブログを選択するのだけど、全ての発言を読んでもらおうとす…

社会的ステータスによって言説は強化されるって話の話し、或いは常に識者の物言いを疑ってかかれ

あのさ、いつ頃に「慶應ボーイ」という言説が生じたのか、あまりよく判ってないのだけど、けれど以前は、「慶應ボーイ」っていう言説は馬鹿にする、侮蔑の意味で用いられていたんだぜ。そうそうたるOBたちは社会的ステータスは高いのではないのか?なぜ、侮…

典型の批判「矛盾している」への対応方法

あのさ、この批判って典型ね「矛盾している」、で俺は批判と呼んでいるものは、一応「矛盾」しているということを論理的に説明しようと努力しているものね。「非難」と呼んでいるものは、「矛盾している」と言っといて、何を論証していない。あるいは、これ…

文士にジェントルマン期待してもって話しの話、或いは島田雅彦、中原昌也論

文士に良心や道徳を問う程、馬鹿馬鹿しい話はないぜ。おめえらも、そう思わねえか?至って道徳的紳士、皆が考える価値みていなの、良いとか悪いとか、いうことをわきまえてるジェントルマンが書いたものなんて、全く面白みのないものだろうよ。 文学のお決ま…

しかしさあ、ルーマンだめだしする奴は多いけど・・

多いけどさ、まじでこれまでに何人俺に、ルーマンだめだし、してきたよ。おめえ、これまでのだめだししてきた奴の読んでないのというくらい、だめだし多いけど、俺なんかにルーマンのだめだししているおまえ自身が悲しいくらいだめだ、といこと。ほんと、俺…

あのさ、はてなで偉そうなこと書いてる人、信じちゃだめよ

今、オープンソースってイケテルよね。イケテル感覚ってすごく大事なんだけど、時流を読むっていう意味で、言語感覚のイケテルのイケテナイって、またベロの話になるけどさ、批判してたけど、やっぱその書いてるテクストで仕様してるタームで、その人が何に…

もう文壇裏事情暴露シリーズするか

師匠に酒のませて、女を周りにセッティングして酔わせると、一杯、面白いお話、ぶちまけてくれるからね。東と浅田の関係とか、柄谷のおやじのこととか。みんなのイメージとは、文壇は違うわけよ、それは凄まじいくらいに、どろどろの沼地。 ▼ブログランキン…

おくすりとおすすめ映画、いいものと破綻

あのさ、映画でも、いろんなジャンルがあるよね、コメディ、ラブストーリー、ホラー、ロードムービー、SF、SMああこれは違うか。あまり知られてないけど、ドラッグ・ムービーというジャンルもちゃんと確立されていて、おくすりの話したから、名作を挙げるか…

何もしなくて、彼女をつくる方法或いは誰に対しても物怖じせずに意見が言えるようになる方法

これ女性が読んでムカついたら、どうでもいいけど、ごめんよ。ただ、方法論として一般理論化されてるの。彼女みんなほしいよねー?でも自分の容姿に自信がないからって、なかなか行動にでれないって人結構いると思うんだけど。あと小心もので、何も意見を人…

少しづつ、どこみてるか明かしていこうかな

俺に弁論部で潰しまくってた時期があるんだけど、ベムも先輩だから知り合いとか、もしかして、OBだったりして、あの手の人ほんと多いの。入部はしないで、定例会にだけ出るの、弁論部ってのは、批判してなんぼってのもので、すごいわけ、そんでもって外部か…

表では言ってないけど

いやー裏で書くの楽しいは、はてなありがと。あたまに浮かんだことそのまま書いてるから。表では、徹底的に読まれることを意識して書いてるから、ブログで書くことだから、字数は制限されてる。これまもらないと、絶対、例えば無名の奴が長文論文とかブログ…

ベムのさ、ステータスによって言説が強化されるって話

もう、話にならんてことで相手にもしなかったのはさ、だいたい言説の発信元ってどうやってたどるんだよ。鬱系も内地ではてーげーも、ホワイトブラザフッドも、メディアの論争空間で実践したという意味で区別による批判形式、おいらが発信もとだぜ、って思い…

ベムとベラの効能

前にね中森明夫さんと話してて、ライターも評論家も宣言すれば、なれるんだよねってことでさ、ああ、そういえばそだなと思い。でも俺、社会学者と云ってもいいだよね、社会学博士といったら嘘になるけど。むしろ社会学博士の社会学者のほうが少ないよね、き…

表で註をつけ、一般の方こき下ろし終焉宣言した理由

あのさー最近、表がよく読まれて、前はリンク元たどると90%がブックマークからきていた、つまり常連さんで、僕が思想的に積み重ねていく過程を見てきてくれてる人だと思うのね、恐らく鬱系の頃から見てくれてる、ありがたい方だよね、そんな人がいると思…

ベムの時代には、吉田民人、学部は違うけど、富永健一がいたはずだけどな。なんで、ルーマンしんないのだろうか?日本社会学会のシステム論三鉄人が、昔は吉田民人、富永健一、小室直樹だったわけよ。もちろん、その時代はパーソンズのシステム論だけど、その後、吉田は自己の理論にまい進し、日本では独自の理論と認められてるが、日本語の市場の狭さ故に、世界では知られることないまま。富永もシステム論をやるが、ルーマンへの移行は果たせないままで退官。なんとなく、時に少しだけルーマンに触れるのみ、小室はアカデミズムから飛び出し、清水

▼ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す 人気blogランキング

IE7、紙copi、ネタの種2

はいいよー。sleipnir使いたいけど、グーグルもはてなバーも使えないからなくなく、この、だめだめIE6を使っている人あんしんしてね。軽いし、MSのものだからいろんなツールバー使えるしね。ただBetaは紙copiとの相性がめちゃめちゃ悪くて、大変はことにな…

ぼくこの人ぜったいバックグラウンド社会学でないと思ってた

だって、しらんなーっての匂いぷんぷんするんだもん。単純だなーとかさ、あのね、そんなことゼマティクの変遷しらないあなたは、近代の呪縛に囚われていますねって、感じで。単純ってには、前近代ではマイナスのゼマンティクではなくて神に秩序立てられた世…

ああ、キーワードみたら、ほんとに先輩だったんだ。

そんなこと最初に云ってくれたら、もっと優しく遊んだのに。でも、これはよく知られてることなんだけど、哲学研究科は優秀な方いらっしゃるけど、社会学はでんでん、だめなんだよね。社会学しらなかったから、やっぱそうなんだ。僕も院にいくつもりだった時…

師匠のいうことと全く同じ

http://blog.livedoor.jp/s00015jw/archives/8745297.html 「作家の値打ち」書いて、こき下ろしても、大物はああそうか、という構え。けれど、小粒になれば、なるほど、怒り狂うことすさまじいんだって。その内に一人が柳美里。いまでも、柳美里が敵にまわし…

自意識のかたまりの生き恥の記念碑

んー、厳しくなってきたみたいだねー 投稿者:芹沢一也 投稿日: 3月18日(土)00時00分3秒 引用 厳しくなってきたねー、早くも底がみえてきたよ。固有名詞の羅列でしかないよ、最新の書き込み。「言語感覚」だけがよりどころですか。これまた「閉じた」話だね…

少し眠れた。というか、椅子に座ったまま気を失っていた。けれど、また復活。眠りは大切だね。

▼ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す 人気blogランキング