表では言ってないけど

 いやー裏で書くの楽しいは、はてなありがと。あたまに浮かんだことそのまま書いてるから。表では、徹底的に読まれることを意識して書いてるから、ブログで書くことだから、字数は制限されてる。これまもらないと、絶対、例えば無名の奴が長文論文とかブログにアップしても、誰も振り向きもしないし、俺なんか何でおめえの長文を読まなきゃなんねーんだって怒りさえわいてくるからね。でも、一応、いいものか、どうかは確認するけど、99%はだめね。はてなではさ、のせてもいいと思うけどね。そんな読まれない自己満ものも、オープンソースって、そのブログだけ見たら、わけのわからない一人ごと言ってるようなものでも、それがリンク元、おとなりさん、キーワードでつながって、はてなをシステムとして観た時には、だめぶろぐもシステムの一構成要素であり、はてなシステムに貢献してんだよね。でも、有用な情報を一人で拾ってくることをやりつづけてる、すごい人もいる。大抵はこの手のダイアリーは、中途半端で、君の見るくらいなら、オリジナルにいくってなるんだけど。情報をひろってきて、加工しないで、提示するには、かなりの選択するセンスとその労力を続けるメンタリティの強靭さが、要求されるからね、なかなかいないけど、やっぱ尊敬に値する方もいる。ってこんなことさ、俺、読まれること想定しないで頭に浮かんだまま書いてるから、誤字脱字も気にしないでいいし、楽しいわけ。表の話ね。あれはまずネタ帳として、いつも、モールスキンのスモールとぺりかんのM1000のBとモンブランの149のFをワンセットで便所行くときも持ち歩いていて、こんなのどうかなってテーマが浮かんできたらテーマと簡単な草稿を書きとめておいて、それから文献読み、モールスキンラージにノートとって、例えば理論的なものの場合は、どんな批判にも耐えうるように、考えられるだけの批判点をあげて、答えも用意しといて、またそれからの批判を創造し、答えを容易しとくわけ。それで、カード引っ張ってくるのだけど、カードまで持ち出してくるのは、やっぱ理論的なもの書く時ぐらいかな、それでも持ち出さないこともある。もう頭の中に入ってるからね。でも選択的に結びつけて、凄い助けになるね。紙copiはだから手放せない。あれ何書いてるんだっけ、ああ、そんなテーマを平行していくつも書いていて、その中で世に出ないほうが多いのだけど、結構大変なんだよ。まあそのかわり、書き上げた時にはカタルシスあるけどね。だけど、コメントが端緒となり、即、サクッと書くものも結構あるね。案外、サクッと書いたほうが面白いってこともあるんだけどね。でも通低していることは、他者を意識してその人が最後まで読んでくれるかか否かをいつも考えてる。裏はそんなの想定してないから、らくらく、たのしいな。ああ、書こうと思ってたこと忘れてた、あの、表では書かなかったのだけど、第二のパターンにはつづきがあってさ、必ず名前かえてすぐに現れて、自分の擁護と俺のこき下ろしするんだよねー。使うターム、文体みたら俺、だれが書いたか長年分析して論争みたいな遊びやってきたから、判るんだ。そいつの精神状態、かなり焦ってるとか、怒ってるとか、最近はそいつがどういう人間なんだってことまでわかるんだよ。ベロがきて、みんなにはいい人に見えるでしょ。俺はこいつ舐めてるなってのが判るのよ。ふしぶしの言いまわしから、だから煽って煽りまくったの。そしたら案の定さ、本心でてるでしょ。あれは、コミュニケーションの流れでああなったのではなくて、下地にあんな観察がもともとあったからなわけ。もちろん、それは区別をし直すことで、結果もああいうものにしないようにすることは可能だけど、でも、俺、引き出しみせないで、えばる奴、そりゃー俺も宮台きらいだよ。ムカつくもん読んでて、でもやっぱ能力はあるのそこで見分けて、気持ち的には嫌いだけど、能力的には尊敬に値する人に、安易にだめだしするのは、自分のだめだし、してるのと同じだからね。宮台を超えるものだれもが認めるものかかないで、こばかにするようなえばった奴だったから煽ったの。批判してもいいんだよ、その場合は論理とワンセットじゃないと。自意識の強いやつはそれしないで、あいつはだめだといい、自己顕示する。ばかだねー。人間の行動って、偶発的だけれども、でもね、あるパターンの中での偶発的なの。ばいばい。

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング