2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己言及

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 自己言及という訳がいけないのでしょうか。ルーマンさんがシステムの閉鎖性を主張されたことを不適当に理解されているからでしょうか。最近、自己言及の概念を批判的に用いる場面に出くわします。…

自分について

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング私に関する質問されてああ、コソバユイ、なんて全くない!あっごめんなさい、丁寧なメールとブログも拝読させてもらいました。ほんとごめんなさい。自分って奴にちょっと関心を抱く、ゲテモノ食い…

アンチ・ホワイトブラザフッドなのりで

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 先日、某おしゃれ系カフェで読書していると、お宅系すまし顔女と超おデブ娘が、お隣の席で会話しておりました。お宅系すまし顔は、もうそのおデブな娘が不幸だろうという前提からお話しており、あ…

社会学やって何になるの??

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング 社会学をやっていると間抜けな他人が尋ねてくる。「社会学やって何の意味があんの?」もうこの問いは社会学をやる上でのイニシエーションみたいなもので、避けて通ることはできないものですね。 …

システムじゃないシステム手帳の贅沢な使用法

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング皆さんの多くもシステム手帳を利用なさっている方がいらっしゃると存じます。私もシステム手帳を使用しているのか、していないのか、何と表現したらいいのか判りませんが、かなり贅沢な使い方をし…

つぼにはまった

▼最初に現在のランキングを確認するなら 人気blogランキング パイロットのプチットワンです。パイロットさん、前々から印象のよいメーカーでしたが、プチットワンの開発、発売によって他の国産、文具メーカーの追随を振りきってしまった感を覚えました。一本…

勉強法

私は、知という単語の響きに快楽を覚えてしますのですが、お勉強が大嫌いなのです。できれば面倒な読書などしたくない。それでも何とかして、お勉強しようという気になる方法はないかと模索してまいりました。 いい文房具を使うというのは、よく知的生活を営…

ちょっとした知的好奇心

あらされまくっている2ちゃんねる的掲示板にちょっとした知的好奇心の問いを立ててみました。興味ある方はお気に入りリンクから飛んでください。

今日この頃

eculus様、ご無沙汰しています。私ネタなんて面白みもないでしょうが、ご質問にお答えしますと、この春で長い長い学生生活は一応けりがついたというか、何も卒業できたわけではなく、端的に云えば辞めてしまったと申しましょうか、ただ将来、金銭的課題をク…