ぼくこの人ぜったいバックグラウンド社会学でないと思ってた

だって、しらんなーっての匂いぷんぷんするんだもん。単純だなーとかさ、あのね、そんなことゼマティクの変遷しらないあなたは、近代の呪縛に囚われていますねって、感じで。単純ってには、前近代ではマイナスのゼマンティクではなくて神に秩序立てられた世界は単純で、神も単純、それはプラスのゼマンティクだったんだけど、近代はスペンサーの社会ダーウィニズムの呪縛、ダーウィンは生物の進化を言ってるので、ほんとは悪くなくて、それを社会に適用してしまった社会ダーウィニスト達が悪いんだけど、ああ近代ね、近代というのは、どんどん社会は発展していくという信念というか、真理というか、当たり前というか、そんなのあなた達も今読んでいて当たり前と思っているでしょ。今日より十年後のほうが、社会は発展していると当たり前に思ってるよね。テクノロジー、医療、学、経済システムは発展すればするほど、するほど複雑になるという信念はもう、直接、脳に刷りこまれ、疑うことをしない。だから、単純というタームは社会の退行、シビライズドされていないものとして、マイナスのゼマンティクになるのね、こんなことも知らないだもん。先輩。単純もお決まりの区別の二値論理のこといいたいのすぐわかり、何度も説明してるから、もう、お腹一杯なのに、普通の人がついてくる批判ああ、先輩も普通についてくるんだもん。絶対、社会学がバックボーンでないと思ってたけど、社会学研究科出身ならわかる。しらないのも。しょうがねいや。はい、もう何人きたこの批判しんじられないくらいたくさんの人がいるよね。だって、僕も以前はなんて単純な議論するのルーマンてと思ってたから、でも二値論理はあえて第三項を棄却することで、社会の記述の透明性を確保してるんだよ。先輩。
http://jibun.seesaa.net/article/9955763.html#more

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング