我は廃人になりけり

▼最初に現在のランキングを確認するなら
人気blogランキング
 
 眠らないとだめね、ほんと。もうくたくたよ。

 ところで、もう僕、馬鹿もん共に、己の馬鹿さ加減を知らしめる、途方もなく、限りなく不毛で徒労な作業はやーめ。

僕のブログは割合、読まれている方だと思うのだけれど、コメントがつかないでしょ。少ないよね。読者の9割はブックマークから社会学的作法blogに訪れていて、以前から読んでくださっている方々ばかりなの。そういう方は「自分」に対してムカつく気持ちもあるのだろうけど、少なくとも以前から書いてきたものを読んでくださっており、「自分」の云わんとしている所を理解していただいているためか、こいつには批判しても、暖簾に腕押しであると、ため息一つか、のどちらかだと。

 けれど、残りの一割が読まずに、また読んでいても、ご理解したものは100億光年遥か彼方の小さいけれども、美しく輝く惑星におる地球外生命体の秩序に添うたような理解であり、それでもって、どんなもんだい!的に書いてくるから、もうどう仕様もない。

 僕に対して何を云っても、はい、どうぞって、前々から伝えているのだけれど、こいつ刺したろか、と思うのは、それを読んだ社会科学の知識に乏しい一般の方が、さもありなんと頷いてしまう危険性。だから、どうしても、批判者のノータリンさを説明したくなる。

 けんど、もう、これって、エンドレスだから。ブログを更新すれば、するほど、新たな読者が増え、新たな馬鹿がものをいい、コメントつけるなんて、ほっぺが赤くなっちゃうような方々に馬鹿をうつしている。でも、これ、エンドレスだから。ああ、さっき云ったか。

 僕ね、コメントで恋の話しや、やがて芽吹く、つくしんぼの話し、ゴキブリが飛んだのって、おぞましいよね、なんてね、そんなささやかな、お話しがたくさんの方としたいんだ。そしてね、雪解けても時折、山嶺より吹き降りてくる風は冷たい愛宕山の裾野に、つくしんぼ君が、ニョキって頭のてっぺんだけを出している光景を見たんだっていう話しを聞いて、不意に涙ひとすじ、そんな頬に温かな涙を感じてみたい。「あれ、ははっ・・、俺、なぜ泣いてるんだろ」って、その時に呟くんだ。

 って全部、全く嘘だから!!きもいよ、そんな「自分」は。

 皆のもの、鬱な掲示板を見よ。AGIL図式って、もう、その言葉さえ死語なはずだけれども、50年代アメリカからメッセージを送信してくれている、この者を見よ!欲望とか、排除とか、暴力とか、今村だとか、80年代のニューアカを思想だと勘違いしていた知的レベルから、今回は、もう30年ほど、過去にタイムスリップしてしまいました。もうなんで、いつも、今村とかパーソンズだとか、彼らの研究の成果は今でも省みる価値はあるけれども、そんな大きいものに、まかれて自分の主張の外部根拠とするところが卑しく、哀れで、「なりきれないホワイトブラザフッド」そのもの。

 けれども、我の下に集う者よ、我の言の葉に耳を傾けよ!こいつは自らの恥を曝し進歩という儚く何の根拠もない、うたかたの幻に向って暴走する近代人に、己の退行を知らしめすことでもってシンボリックだけれども、凡人では気がつくことのない作法において、正にその意味では、てーげー的に、「てーげー革命」を来さん、とする者なりー!
 
 ってぜってーねーから!!

このサイトはブログランキングに参加しています。
▼クリックにてご協力をお願いいたします。

人気blogランキング