なんかコミュニケーション作法のこと書くと受けがいいみたいだが、例えば議論に勝つことが君の人としての価値を上げるとか、リーダーシップを取れるとか、とはぜってーに無関係だから

 でも、俺、リーダーシップを取るのめちゃめちゃうまいわけ。笑うなよ、ほんと、まじなんだから。これはね、こう云われれば、こう云えみたく、説明できないわな。やっぱセンスもあるし、育った背景でどういうこと考えてきたとか、まあコミュニケーションスキル的な部分もあるのだが。

 それから、なんで、てめー、そんなに偉そうにコミュニケーションのことノタマエルのかって想う奴もいるだろうな。でも、俺の云ってること実践してごらんなさい、俺が書いた通りの結果になるから。ならない時はおまえの間とか声のトーンやスピード、表情とかがだめであり。俺のせいでない。おめえがわるい。わかた?

 人間の行動パターンってね、君たちにはわからんだろうが、或る枠内に収まっていることがほとんどといってよい。それを学んだのはヒッチハイクの旅を長年続けたことと、ネットでの論争、あとがっこの弁論部を潰しにいっててね、こう云えば、ああ云われ、こう答えると、相手は何も云えなくなり、そしてこうフォローすると「センパイ」ハートみたく、俺を尊敬するようになるって、あらゆるパターンを習得してるの。

 それからヒッチの旅で、世代、地域、職種による違いでコミュニケーションが変わってくるのだか、それも全て把握してしまってる。

 おめー、これ、読んでて、ムカつくよなー俺のこと。でもまじほんとなのだ。そんで、書き言葉では、確立が下がるが、対面的なコミュニケーションで今、俺にムカついているおまえを俺を慕うように、或いは畏を怖の念抱かせることも簡単なわけ。

 たまたまコミュニケーションについて頭に浮かんだから、書いてきたのだが、まあ俺の書いたこと実践してみ一回、それで結果をコメントとかで教えてくれや。おわり、ばいばい。

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング