仮に君がロス市警に配属になったとする、ハンドガンを選ぶに辺り君は何を選択するか?

 この問題は結構深いぜ。まず、リボルバーかオートマティックかという選択になるよな。リボルバーの利点はジャムることはまずなく、トリガーを引けばほぼ100%に限りなく近い確立で弾丸が発射される。つまり、実戦でガンにトラブルが起きるということは致命的なことであり、その点、弾丸を発射させる構造が単純なリボルバーは故障は少ない。
 けれど装てん時の弾の数は6発というものがほとんどで、キツイね。これで例えば38口径のようなリボルバーを選択するのは、危険を伴う可能性大。殺傷パワーが低い38口径を持って、麻薬常習者の逮捕に向かうとする。相手が抵抗して38口径の弾をぶち込んでも、麻薬でもう感覚が麻痺しているため、全く打撃を加えることができない恐れがある。ダーティ・ハリーでイーストウッドが使っているのは、スミス&ウエッソンM29、これ44口径で所謂、マグナム弾と云われるものを使う。これは像をも殺すと云われているくらいで、38口径と比して犯罪者と云えども、皆殺しにしてしまう恐れがあるのでお勧めしない。そうすると357マグナムぐらいが妥当というか、これも十分、殺傷能力に優れているのだが。俺が選ぶとするとスミス&ウエッソンのM66の銃口の長さは4.5インチがいい。4.5インチよりも短くなると、スタイル的にはかっこいいのだが、命中精度が著しく落ちることになる。6インチは理想であるが、長すぎて邪魔である。

 疲れたからつづく。

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング