今、想うこと

▼最初に現在のランキングを確認するなら
人気blogランキング
 
 これまでにも幾度か死ぬ寸前までいき、そうなると、きまってどこからやら助け舟がやってきて、死なずに済んだ。先の入院前はもうだめだと思ったが、今も生きている自分がいる。

 以前にも書いたが、死が目の前に見えた時、僕はこれまで続けてきた「書く」ということに、楽しみだとか、知的啓発だとか感じるような魅力ある作業だと思わなくなった。

 僕が学者になることをやめたのは、僕の性癖のためです。僕は書を読み考え出すと、集中が止まらなくなり、それがこれまでの僕の精神を痛めつけてきました。4月に入院した直前の僕は2週間全く眠らずに、しかも集中が途切れることなく考える時間が続いていました。これは本当に苦しい。学者になることをやめてみても、書くには、考えざるを得ず、精神を衰弱させる僕の性癖が顔を覗かせるのです。

 書きたいことや、読みたい本は山とあるのだけれど、僕は暫くそれらと距離をおいたほうがよいのではないかと考えています。しばらく、気の向くまま旅にでよう、そう思いました。

このサイトはブログランキングに参加しています。
▼クリックにてご協力をお願いいたします。

人気blogランキング