今度は退屈さん現れた確立大、或いは本田の無知を書くことにもなってしまった

 ヒッチハイクサークルのある大学ってのは、日本で二つしかなく、一つは信州大でもういっこは俺のいってたがっこ。俺が創ったわけだけど。これはこれまでに何度も書いてきたこと。ヒッチハイクはコミュニケーション学だからってよ。そんでもってこいつ「 kiya2014」の云っていること、自分では全く気がついてないが、区別に基づいた観察の作法で云えば、「ヒッチは学生がするもの/しないもの」という区別の前者を指し示しているだけで、これって俺が云った退屈さんの典型、「学生?」と聞いてきて、「学生時代しかできないからねー。」とはははーと笑っている、退屈さんの区別をしてしまっていることに気がついていないという意味で、お・ま・えこそがステレオタイプ且つどうしようもなく退屈さんだから。

 言語の問題。「表」を観ると当て字を良く使っている。「初心者のためのてーげー革命」でも書いたばかりなのだけど、退屈さんは「正解」というものがあると想っているらしく、退屈さんがついてくるような批判はこれまで何度も退屈にやってきて説明済みなのは、やはり儚くステレオタイプのことしか云えない退屈さんということ、悲しくなるほどに。

 ブックマークしておくの忘れちまったけど、はてなの人だったと想う。文章論を長々と書き、最後に文字の表記の間違いなどには気をつけなさいなどと云っており、ふと眼を向けると、アフィリエイトで、漱石の本を紹介している。これって、相当馬鹿で、漱石ほど、めちゃめちゃな当て字を使った文士はおらず、けれどもそれは退屈さんではないことの表れでもあるわけ。つまり、世の常識に囚われず、正解と想われているものを疑う、或いは退屈さんたちが「右向け右!」で指し示す側ではなくて、皆が見えていないものを見ることができるということ。

 あの自分の主張の正当性を担保するのに、「それでは広辞苑をひいてみましょう」なんて書いている奴、めちゃめちゃ多いが、JUN−JUNもやってたな。けれど、それって相当な退屈且つ阿呆のすることだからな。

 言語学的にはお決まりのシニフィアンシニフィエを出して、文化圏の違いにより差異があり、言語に正解を見ようとするお・ま・えは大馬鹿というと、何も云わなくなるのだが。

 これも表で何度も云っているが、言語というものは使われる以上、常に変容に曝されており、それはシニフィアンシニフィエとも同じこと。これは、本田批判で「意味の変容」を確かめる方法まで示し、めちゃめちゃお馬鹿にも判るように説明したのだけど、あのね、変容しない言語というのは死んでいくのみだから。ラテン語が正にその典型で、現在ヨーロッパで使われている緒言語はラテン語の俗語、つまりラテン語から派生し変容したものね。低俗なものと上層階級から見られていたものが、けれどもそれらは使用されることで変容しながら現在も生き残っている。一方、せせら笑い俗語を低劣なものと見下していた上層階級の一部しか使用しなかったラテン語は死んでしまうという結果になる。

 日本では近代以前では、書き言葉は主に「漢文調」で話言葉とは断絶があったものを、明治20年代におこる言文一致運動を端緒に、話し言葉風に書かれるようになり、ああ、少しというかかなり脱線して説明してしまおう。言語の共有は国民国家成立には必須であるわけ。ネイションステイトというものは、「自分が〜人」であるという信念に支えられているのだが、その信念が日本といアイランドに浸透するには同じ、或いは理解できる言語が共有される必要がある。それをになったのが、それまで一つの俗語にすぎなかった江戸弁であり、江戸弁を改良して標準語がつくられ、メディアの発達により標準語は日本というアイランドに住む人々が共有するようになる。そこで日本人と感覚が生まれてくることになるわけな。

 もう退屈さんを端緒に脱線しまくるが、日本人なんて明治期に入り、その後暫く、存在しなかったのだから。だって「日本人」という言説なんて共有してないし、言葉だって藩はもとより、村が変わればコミュニケーションの疎通に支障を来たすぐらいだったわけ。だれもが「日本人」なんて想ってもいないのに、歴史を遡り「日本人」を創ってしまう歴史学者は馬鹿だけど、2003年以前の日本には「ニート」なんて言説もなければ、意識もしないし、あいつはニートだ!なんて揶揄するものもいなかったのを、文部科学省の定義に「ああ、お上の仰ることは正しい、もっともなことでございます」的に従い、1979年のほうが90年代よりも「ニート」が多かったなんて云っている「本田由紀」は大馬鹿たれの、アンポンタ且つノータリンだよな。

 これ判らないと、皆さん、いいですか、俺がかりにだ、幕末の新撰組を例に挙げて、徳川期にも「おやじ狩り」はあった!っと云うとする。こんな阿呆な論理を、なるほどーと頷きながら聞き入っているようなものだぜ、あんたら。

 ああ、退屈さんの話ね。無理やり結論。こんな基礎教養を知っているのかいないのか俺には全く興味なしだが、言語だけではなく、あらゆるものに存在論的な見方しかできない奴は、これまた退屈でステレオタイプでアンポンタンということになる。おわり。

関連:http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060414#p1   
   もうこんな幼稚なお話には触れる価値もないわな
   http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20060415#p1
参:http://jibun.seesaa.net/article/16391383.html
  http://jibun.seesaa.net/article/13286182.html
  http://jibun.seesaa.net/article/11077047.html
  http://jibun.seesaa.net/article/13289232.html
  http://jibun.seesaa.net/article/16272100.html
  http://jibun.seesaa.net/article/16391383.html

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング