アウトラインプロセッサで書くな!だけど、お薦めのアウトラインプロセッサです、ハイ

「アウトラインプロセッサで書け!」
  ってさー、結構ブックマークされてて、俺もしてるのだが、おめえーらが文章書く機会ってブログの投稿ぐらいだろ?
 
 かりに君、君がブログの投稿ぐらいの文字数のテクストにアウトラインプロセッサを使っているとしたら、その使い道は限りなーく、とほうもなーく儚い程に、「ああめんどいなー」これと想いつつもアウトラインプロセッサを使っている自分はアンポンタンだからー!その間違いに気がつけ、今、改心しろ。

 ちなみに、俺、有名どころのアウトラインプロセッサーを10本程ダウンロードして使い、究極のものを探してみた。

 のだが、これは文章構成上の好き嫌いが大きく反映されるので、普遍的結果ではないが、俺の中でいいものと認めたのは次のものである。

 まず、俺はツリー構造がだめね。あれ、きらい。想いついたところから、がりがり書いていき、そして足したり、引いたりするのが好き。そうするとフリーのソフトでは選択肢が非常に狭められることになるのだが、「SOL4」これはいい。知っている人は知っているのだが、有名どころではないわな。今、みんなツリー構造だから。「SOL4」は想ったように、ツリー構造なんか気にせず書き始められるからいい。

 次、BTmemoもあんまり知られてないわな。マニア以外。これも慣れが必要だが、ツリー構造に縛られることなく書けるし、またツリー構造で書くこともできる。最も自由度の高いソフト。なかなかいいがシェアウェア

 次、俺は文芸的なものを書くから、そうするとどうしても横書きという体裁は耐え難いものがある。そんなストレスを解消してくれるのがVertical Editor これはツリー構造だが、縦書きのアウトラインプロセッサー。もちろん横書きもO.K

 この三つを時と場合に使い分けているけど、ブログの投稿なんかでは決して仕様しないから。アウトラインプロセッサの紹介をしておいて何であるが、再度想起させておく。アウトラインプロセッサで書くな!」

ブログランキングに参加中。推薦クリックお頼み申す
人気blogランキング